竹になるブログ

バイナリーオプション、自動売買ツール、FX、仮想通貨で一攫千金を狙うちっぽけなサラリーマンブログです

⚡️工場勤務は辛い?労働時間は?工場8年続けた私が語ります。工場勤務は予想以上にエグいぞ。夜勤は辛すぎる。⚡️

こんばんわ、たけのこです!

 

今日は工場勤務している私が実体験をもとに、その勤務体型・仕事・気になる夜勤の仕事なんかを書きます。

 

自動車メーカーとかの工場に入ろうと思っているあなた!ぜひ参考にして下さい。

夢ないぞ〜辛いぞ〜引き返せ〜

f:id:takenoko_kun:20181211015315j:image

 

そもそも就職した理由とは

たけのこは大学を就職活動を経て、カー部品メーカーに就職しました。建築学科出身だったのに何故…実は内定したデザイン事務所が総支給「12万」だったんです。やすっ!

あまりに内定先が低賃金だったのがキッカケで、就職先を考え直しました。

そして色々探す中で今の就職先が「24万」だったんです。倍ですよ倍!

企業と比較しても、この自動車産業は平均的に賃金が高いんですね。

気づけば就職試験を受け、見事に合格していた訳です。

「やりがいは後から付いてくる」

自分に言い聞かせました。甘かった〜

 

工場勤務とは

f:id:takenoko_kun:20181211042703j:image

私の場合は、一例ですが勤務はざっくりこんな感じです↓

8時10分ラジオ体操開始

8時15分 朝礼

8時20分ライン稼働

10時30分 休憩

10時40分 ライン稼働

12時20分 昼休み

13時20分 ライン稼働

15時20分 休憩

15時30分 ライン稼働

17時20分 休憩

17時30分 ライン稼働

18時50分 休憩

19時00ライン稼働

20時20分 就業

仕事は何をしとるかと言いますと、作業要領を決められている組立作業をしたりしてます。つまり、決められた時間の中で決められた組み付けをして、部品を作るという作業になります。

今現在は少し業種が変わりまして、同じ工場内ですが設備を直す仕事をしております。

 

現場の人って怖いイメージだけど…

f:id:takenoko_kun:20181211042614j:image

実はそんな事ないです。むしろフレンドリーで、最初こそ躊躇しましたが社会人としての気質を持った人たちが多いイメージですね。その昔、私が入社した時は怒鳴る、物を投げる、色々ありましたが淘汰されていきました。やはり近年コンプライアンスが非常にうるさくなった事が効いてる気がします。

ですが何もしてない声の大きい人(とにかくうるさい人)ほど上にあがってくなんてこと事も、現状としてはあります。

まぁゆってもそれだけならいいじゃん!

そんなに何が辛いんだい?と問いたくなりますよね。

えぇ…たくさんあるんです…

 

工場勤務の辛さ その①

臭すぎる!汚すぎる!

f:id:takenoko_kun:20181211042708j:image

最初に言っておきます。

当たり前のようにあります。

最近ではTVで紹介されるくらいキレイなラインありますよね。あれは「組立ライン」です。品質上、あのラインは異物混入を防ぐために綺麗なのは当たり前なんです。私はその綺麗なラインにいました。

一方で、実は工場のたいはんは「加工ライン」です。切削なんかをメインにする加工ラインは、切削液や加工クズの嵐でこれがまた汚い!服を汚しながらの作業を毎日やる訳です。こんな事を言うと叱られそうですが、ゲ○の臭いがする切削液があるくらいで服や身体に染み付き、一回付着すると3日は取れません…

これが1ヶ月なら我慢できても、半年も1年も続くと…徐々に精神的にきます。

 

工場勤務の辛さ その②

ラインに入ると作業者は機械同然!

f:id:takenoko_kun:20181211042344j:image

私が最初に工場を来た時の印象は、人が人として扱われていない気がしました。今もその印象は変わりません。

それは、遅れや組みミスは一切許されないからです。

本人が辛かろうが何が理由で遅れ様が、決められた様に組めなければ「何をしてたんだ?」「あいつは使えない」で一蹴されます。

また生産性を高めるために、毎日作業をストップウォッチで計測され、何も通達されぬまま翌日 部品置き場の高さが変わっていたりする…いや言えよ笑

会社にとったら作業者という名の働く「人型の設備」と同意なんですね。

なんだか僕らが働く意味あるのかなって思いますよね笑

もう機械でいいじゃん。

 

工場勤務の辛さ その③

夜間勤務が激務

f:id:takenoko_kun:20181211041815p:image

これは本当に辛いぞ。

私の工場では隔週で夜勤になりますので、1週間昼勤で1週間夜勤になります。勤務時間は22時00分〜7時00分までですが、だいたい残業あって8時30分までです。

始業10分前のラジオ体操が終了すると、各持ち場に配置されます。

配置された時は、みんな会話も笑顔もありませんね笑 だって夜22時ですからね!寝るでしょ普通!夜勤こそ誰も生きている気がしないのでしょうね。

「プルルルルー」と軽快な音が鳴るとラインが始動します。ちなみに与えられた作業はかなりタイトなものなので、1秒も休めません。一度動き出すと90分は止まりません。

90分の山を越えると10分の休憩をもらってタバコをこれでもかというくらい吸ってまたラインに戻る訳です。

月曜から金曜までの深夜、ずっとずっとこれを繰り返す訳です。

帰っても昼間に寝る事が出来ず、2時間睡眠で会社に行く毎日で、精神的にも疲労困憊で立ちっぱなしの脚は腱鞘炎になりました。

嫌で嫌で辞めたくてしかなかったです。

とある日、私はラインに時計が無い事に気付いて班長に問いました。

たけのこ「なんでここには時計ないんですかね?」

班長「そりゃお前、時計なんてあったら一生終わらん気がして頭おかしくなるやろ笑」

そうかそうか。

私は道を間違えたとこの時、確信しました笑

 

まとめ

以上から、私は工場勤務なんて嫌だという人の気持ちがよく分かります。

今辛くて辛くて仕方ない方、同じ事を思っている方はいち早く辞めるべきです。健康もメンタルもあたなのもの。あなたが正常です。

ましてやお金持ちになってやる、ここから這い上がってやるという人は、こんなとこでは死んでしまいます。

しかしながら、人柄が良い方がたくさんいるのは本当です。良い環境に出会えて、ここが居やすい場所だ!と思えてしまえば勝ちかもしれませんね。

でもこれから就職活動される方いるのであれば、ぜひ他の選択を…笑

 

今同じ様な環境でもがいている人がいれば、一緒に脱出方法を模索しましょう!

たけのこは工場脱出を応援します。